新型コロナウイルス感染症に係る支援について Vol.3

「生活を支えるための支援のご案内」が更新されました(5/27)

2020年5月27日更新 生活を支えるための支援のご案内(厚生労働省)

住居確保給付金「クレジットカードで家賃をお支払いの方について」

 生活困窮者自立支援法施行規則の一部を改正する省令が2020年5月29日に公布・施行されました。これに伴い、住居確保給付金の代理納付による支給については、都道府県等が特に必要と認める場合には、クレジットカードを使用する方法が認められることとなりました。ご相談の際は、最寄りの自立相談支援事業所までご相談ください。

新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し生活に困窮する方へ

 厚生労働省による生活福祉資金の特例貸付・住居確保給付金制度の概要とQ&A、専用ダイアル(コールセンター)のご案内です。

厚生労働省 生活支援特設ホームページ 生活福祉資金の特例貸付・住居確保給付金

生活福祉資金の特例貸付・住居確保給付金

低所得のひとり親世帯への臨時特別給付金について

 自立相談支援機関でもひとり親家庭等への支援について、積極的な周知やアウトリーチによる支援を行っていくべきと言われております。低所得者のひとり親世帯への臨時特別給付金の支給に係る予算が令和2年度第2次補正予算(案)に計上されています。(詳細は下記より)

2020年5月27日 自立相談支援機関におけるひとり親家庭等への支援について

タイトルとURLをコピーしました